piasukun’s diary

爬虫類 英語 筋トレ

WEBライティングで稼ぐ WEBライティングで生きていく

こんにちは。

まだまだ見てくれている方なんていないこのブログですが継続は力なり。

自分の心の棚卸として執筆します。

今日のテーマ、WEBライティングというお仕事について。

実は最近、本当に最近WEBライティングとしてクラウドソーシングからお仕事をいただき実践の中で経験を積んでおります。

まだ実績は片手で収まる程度、皆様にお伝えできる身ではないですが、自分に問いかけるブログとして執筆します

■WEBライティング初めて思ったこと
①文字単価一円以上とか取れなくない?
→なんか僕が見た限り単価一円は夢のような話。もちろん今の自分にとってね。
でも始めるまでは「まずは単価一円の仕事適当にとって学んでいくかー」的な。
いやいやそんな甘くないよ、超実感。
でも幸いにも単価にはそこまでこだわらない自分、
単価0.1円でも採用されれば全力で。
かけば書くほど成長するのがWEB ライター。それ以外ないと思ってます。

②技術を学べているのか実感わかない
→なんか初心者に出来る案件は基本的に簡単な内容が多い。
だからこれ意味あるのかなあと思うことが多々ある。
有名ライターさんはみな、とにかく案件を通して学べというけれど今のところ少し不安。
でもでも、行動しないと始まらない。
悩む暇があるなら手を動かす。

③自分の興味のないジャンルは書きにくい
→でもそれ乗り越えないとライターとして生きていくのは無理。
むしろ記事の内容に依存してはいけない。
記事の構成、型に内容を当てはめることが大切なのでは。
作業は無感情で、構成は頭を使って。

まとめ
知識も並行して付けていく(本、YouTube etc)

明日も頑張って手を動かす

さいな